FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆土木部お仕事紹介☆

今日は今までの内容とは思考を変えてみて

土木部のお仕事紹介

大藪組認定【矢部村観光大使さん】担当の現場です。

工事名は国道442号(日向神2号橋)鋼製桟道工工事と難しそうなお名前ですが。。。

簡単に説明すると杭を地盤面に打ちながらその上に主要構造部(住宅でいうと柱や梁)を作ってまたまたその上に道路を作る工事。

道路バイパス工事。

うまく説明出来ませんで。。。

写真を見ればお分かりいただけるかと

 

6 

うおっ 高いところにデッカイ重機が。。。
この工事の工法(メタルロード工法)が採用されている箇所は九州では数件、福岡県内では大使の現場が第1号!!
なかなかこういった現場を見ることが出来ないので、なんかワクワクです。


5 

土木部のお仕事はこのように皆さんの生活に必要なライフラインの整備等が多く。
工期も住宅とは違って長く。


4 
 遠くから見たらこんな感じです。 デッカイダム!!

以前、桜の写真を紹介させていただいた日向神ダムです。


3 

桜をバックに。 重機と桜のコラーボですよ
大使曰く、桜の中で気分よくお仕事をされてるそうで
毎日がお花見状態


実はこちらの現場で面白現象!?不思議な現象!?間違えた!
正しくは神秘的な現象が起きてたそうで。

1 
3月中旬の雪化粧。 一面真っ白!! キレイですわ
この日になんと現場に立てている社旗(現場毎に事務所前に会社ロゴ旗と安全旗を設置してます。)が、なびいたまま凍ったと 確かにこれは旗サンもビックリですよ


2 

ダムから水蒸気。 外気より水温の方が高かったようで理科学的な反応が。
神秘的な場面に何度も遭遇出来るなんて。 
現場に携わっていて私も感じたのは、なかなか出来ない経験を日々感じることが出来ます。
外での仕事は気候と天気に左右されるので毎日見る風景が少しづつ変わっていきます。

大使の現場はそんな風景の絵を神秘的に残してくれているんですね。

住宅以外でもこうして色んな現場の紹介にも挑戦していきますね

大使!! 新しい情報をお待ちしております

あーなぜかダムに行きたい



さぁ! 来週は出張です 岡山へーーーーーーー
方向音痴なので無事に辿り着くか。。。 絶対、危険。。。 初めてのおつかいみたいです
間違って違う路線にだけは乗らないように今からルートの下調べを。
皆さん、火曜日にハマサキが帰ってこなかったらどうか探してください。。。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。