FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今の時代。

桜が早々と散ってきて。。。

どこか寂しいですね。

先週の強風のせい!?

台風並みに風が強く、ハマサキ家のベランダに置いていたスリッパ君がはるか遠くへ。。。

親切な人に拾われているといいんですけど。。。

 

 

 

以前、お客様から昔の戦争時代のお話しを聞きました。

食べるものもない、住むところもない、ご主人を送り出した時の苦しい気持ち、恐怖、ご主人が帰ってきた時の喜び。

今の私達がいるのは幾多にもわたる困難や戦いを乗り越えてきてくれた人たちのおかげ。

今では何でも手に入る時代だけどそういった経験をしてこられた人たちは、贅沢をすることはあまりないのだと話されていました。

お客様の目には涙が溜まり、今でもあの光景が頭に焼き付いて離れないと。

どう言葉をかけたらいいのか分からず。

心の中で感謝の言葉と今の自分がいる環境にもっと有り難味を感じなくてはいけないと思いました。

 

ちょうど写真を整理していたらこんな写真が。

1 

 私のおじいちゃんの軍服姿。 大尉戦車の運転手をしていたそうです。

終戦を向かえ、帰国してからおばあちゃんと出会い結婚。

 

この仕事をしていて偶然かもしれませんが、自分のおじいちゃん、おばあちゃんと変わらない年齢の方々にお会いして親しくなり、色んなお話しを聞かせていただく機会が多くあります。 色んな方とお話し出来るのはなかなか無い経験かもしれません。 毎回、しみじみと人生観を考えてしまっています。 

 

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。