FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴史。

 こんにちは


来週の地鎮祭に向けてご神職様との事前打合せへ。

地鎮祭の内容も神社やお寺などによって様々なスタイルがあります。
滞りなく司会進行する為に、各神社様へ伺いお話しをさせていただくのですが、地鎮祭の内容打合せの後は、
お勉強TIME!!

神社様それぞれのルーツがあって、そのルーツに合わせて神事を執り行うということも多々有り。
神様の歴史は深いです

仏教での宗派なども様々。
仏式での地鎮祭の時も歴史のお勉強から。 深い。


この司会進行のお仕事をさせていただくまでは、なんにも分からず。
何度も地鎮祭を行わせていただく機会が増える度に歴史を学び、とても参考になっています。

時にはご神職様の人生年表的なお話しも聞かせていただく機会も多く。


今日は六所宮の大島宮司様を訪問。
筑後市の歴史と戦時中のお話しを聞かせていただきました。
大藪組の長ーい歴史も。

筑後市の街並みがどんな風に変化して、人々がどんな風に生活の基盤作りをしていったか。
JR羽犬塚駅周辺の商店街の人々の街を元気にしたい!!という活動の歴史。など
工場が多く点在していますが、その工場の変遷など。
大島宮司様は大藪組と長いお付き合いしていただいていて、社員の私ですら知らなかった121年の変遷。


宮司様の経験された戦時中のお話しを聞きながら、言葉でうまく表現できませんが、こうして命を懸けて闘ってきた方々が今の時代を残してくれたからこそ、今の自分がココに居られるんだと。

偶然というか、奇跡というか。
宮司様と私の祖父が同じ戦地で共に。
年月が経ち、その当時のお話しをしていただける方は少なくなってきています。
私の年齢くらいになると知らないことが多く、知る機会も必要だと思いました。
語り継いで欲しい大切な歴史です。

感慨深い1日でした





≪本日のBREAK TIME≫
猛暑に負けまい!!とコレ ↓↓

1 

デカ盛りかき氷
氷の粒がとても繊細で柔らかく、美味しかったぁ
サラサラー。 フッワフワ 

                                                           by.ハマサキ

コメント

練乳はいいのか?

練乳はいいのか?

Re: 練乳はいいのか?

実は。。。 この写真は他の方のを写。
相変わらず乳製品NGです。
私は白玉入練乳無しにしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。