FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴史。

 先日の雪には困ってしまいましたね
雪で路面凍結。
どこもかしこも大渋滞。車が前進しない。
出社する時に会社の入口でスリップして我が上司をひいてしまうところで。。。

こんな日に限って遠方への打合せが盛りだくさん。
でも予定は変更できないと頑張って打合せへ出発してみました
たった1キロを40分。。。 いっこうに会社近辺から離れない。
お客様へお詫びのお電話を。
すると雪が溶けてゆっくりおいでとの優しいお言葉
感謝。

その後、久留米まで2時間半。。。 長い長いドライブでした

今後は暖かい日々が続くとのことで安心です



ポカポカ太陽を浴びながら、
先日、リフォーム部正山さんが担当する住宅の大規模改修の現場へ写真撮影へ

劇的!!ビフォーアフターですよ!!

古民家風のお住まいに変身。
3 

以前の姿が掲載できてないので、どう変身したか分かりにくいかと思いますが、老朽化した梁や建具、土間、壁、床などを全面的にリニューアル。
構造的に重要な梁などは磨き上げ塗装を施し、重みのある風合いに。

この他にも水廻りを使い勝手良く変身させ、収納も多く設置。
昔ながらの作りで窓も少なく、暗いお部屋が多かったとのこと。

今ではたくさんの光を多く取り入れ明るい空間に甦りました。



写真撮影が終わり、お施主様とお茶TIME
美味しいお茶をいただきながら、工事着工時のお話しを。
着工前に以前のお住まいの片付けをされたそうです。
お施主様のご先祖様の時代からの荷物がドッサリと。

その荷物の中でキレイに現存するものが。
珍しいものを見せていただきました。
1  

昭和16年7月の雑誌。 週刊朝日。
戦時中の雑誌。 私の祖母が生まれた時代くらいかな。
とてもキレイに残っていて、ちゃんと文章も読めました。
掲載広告の内容から昔昔の時代の流れを感じました。
胃腸薬などの薬の広告が多かったですよ。
胃腸が弱い人たちがこの時代からも多かったのでしょうか。。。

こうして新しくお住まいが生まれ変わると同時に、懐かしい思い出にも出会える。
ご先祖様の姿が思い浮かぶようで1つのロマンですよね


私の実家も片付けをしたらとんでもないシロモノがあるかも なんて
じっちゃん!! 片付けしましょうか


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。