FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんでしょう??


こんにちは
猛暑が続いていますが、夏バテされてませんか??

私は日々の日照による将来のお肌への影響を懸念しています
直射日光に長時間あたることが少なくなったので、日焼け止めは塗らなくてもなんて甘い考えをしていたら。。。
よーく考えたら、車のガラスから入ってくる日光もあなどってはいけませんね。
車移動が多いのでヤバイなんて、今頃気づいてしまったのです
同僚に『常に日焼け止めは塗って将来のシミへの影響対策を取ってるよ』と言われた時にはヒヤッと。。。
手袋みたいなものをつけて運転している女性をよく見ますが、ソレです!!
『まだまだ若いから大丈夫』なんて思える歳でもなくなってしまったので、当然です
もう少し美容に関心を持とうと思う今日この頃です。
遅すぎたよ


そんな中、ある現場へ探検へ行きました (見たことがない珍しい現場だったので)
耐震改修中の現場なんですが、コンクリートの壁に囲まれ密閉された空間で、地面を掘り従来の基礎や地中梁を掘り起こしサイズを大きくして強度を増大させるという作業。
酸素濃度も薄く、気温はとんでもない状態。
労働災害を防止する為、換気され酸素を供給する機械がしっかり置かれてはいましたが、バックホー(ユンボ)などの機械が入らない場所なので手掘りでの作業でした。
みんな汗だくで何度も着替えを


さぁ。 現場へ進入。


くっ。。。 苦しいぃーーーーー


これは短時間ペースで休憩しないと、撃沈します

現場担当者はそんな現場だからこそ、事務所をエアコンMAX状態で開放し、飲料水や塩飴を常備。
定期的な休憩を促がし、時には冷えたスイカを差し入れしてと現場監理と体調管理を。
こういった気配りをしている姿は見習いたい。


現場全体の責任を背負うということは多数の人命も預かることだと改めて感じました。
作業者個人個人が体調コントロールや安全作業を行う努力は欠かせませんが、
社内では定期的に安全対策について講習や会議を行って、監理者の認識を高めています。
例に挙げると安全対策室を編成し定期的な安全パトロール。
全協力業者参加の元、安全衛生大会の開催。


まだまだ暑い日が続きますが、あともう少しの辛抱です
Fightです!!
この暑さを乗り切れば待ちに待った『食欲の秋』
サンマでしょう キノコでしょう 栗でしょう 
一番好きな季節です






番外編: クイズ!!
      コレ、なんでしょう??


2 


Ans. 最近入手した照明。
     リビングにちょこっと。
     ボール型の笠がいっぱい付いた不思議な形。
     疲れた日はこの光を眺めながらボーーーーーっと。



     いつの間にか爆睡モードです


  


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。