FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『坂東寺庫裡・会館 落慶大法要』

  こんにちはほほえみすまいの営業室の濱です。

本日は当社で施工させていただいた筑後市の『天台宗 有水山 坂東寺 様』についてご紹介させていただきますポッ・・・

先日5月25日(日)に『落慶大法要』というご住職の就任式と庫裡(住宅部)・会館の竣工を祝う式典が行われました。この模様は後でご紹介させていだだくとして・・・まずは坂東寺様の建物紹介からさせていただきます。

 

宮大工さんの匠の技が輝く玄関です顔(きらきら)

会館1 

 

 

まさに芸術品ですよ顔(きらきら)

会館4 

 

 

玄関を入り・・・木の香りでいっぱいです。

会館2 

 

明るく広い空間・・・

会館3 

会館6 

匠の技がいたる所に表れている木の香り溢れるお寺が完成しました。私も建築中・竣工してから何度か現場を見学させていただきましたが私が見たことのないくらい大きな梁や柱が使用され、一つ一つの空間が広く天井高もあり、社寺建築のあるべき姿を見させていただくことが出来ました。勉強になりました。

 

そしていよいよ先日行われた『落慶大法要』についてご紹介します。これからの内容は参加させていただいた大藪組の小川室長よりレポートしていただきます。

 

午前9:00  稚児練り出発  門徒さん、近隣のお子さん達が昔ながらの装束をまといお寺まで練り歩きます。参加していただいたお子さんが多く、ご父兄やお坊さん、門徒役員さんで数百mの大行列になりました。クリックしてね。

houyou1  

 

こちらの写真の方がご住職様です。このような練り歩きが伝統を受け継ぎ今でも変わらず行われているんです。

houyou2 

お寺に到着ですクリックしてね。

houyou3 

 

午前10:30  晋山式  ご住職の就任式です。同宗派のお坊さん数十人が行列をなしますクリックしてね。

houyou11

 

午前11:00  落慶大法要  当社が建築させていただいた庫裡・会館の竣工を祝う儀式です。ここでありがたくも当社への感謝状をいただきましたポッ・・・ 県議の方々、師僧の方々の祝辞をいただきました。これもご住職と檀家さんのご縁やご協力の賜物であることを思います。現場担当として頑張ってこられた建築部の権藤部長、佐藤さんお疲れ様でした顔(きらきら)大藪組一同嬉しい限りです!!権藤部長は台湾まで材料の選定に行かれてました飛行機 お疲れ様でした。

大藪組を代表して石井社長が感謝状を受け取らせていただきました。

houyou12 

 

 参加者全員で記念撮影ですjumee☆camera2b

houyou4 

houyou10 

 

ちょっと・・・顔が分かりにくいですが・・・

houyou7 

 

そして祝宴が始まり・・・ 大盛り上がり・・・お酒

この宴はそれから延々と続くのであった・・・・・・・・・・笑顔☆

houyou13 

 

この日は途中で小雨がぱらつきましたが、こういったお寺のお祝いで雨が降るのは天恵・吉兆と言われているそうですポッ・・・

 

こうした地域に密着した交流を深めることで今回のような坂東寺様建築によって生まれたご縁がたくさんあり、たくさんのサポートをいただくことが出来ました。建築中ご協力いただいた皆様、ありがとうございましたポッ・・・

 

 

 

 

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。