FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴史。

 こんにちは


来週の地鎮祭に向けてご神職様との事前打合せへ。

地鎮祭の内容も神社やお寺などによって様々なスタイルがあります。
滞りなく司会進行する為に、各神社様へ伺いお話しをさせていただくのですが、地鎮祭の内容打合せの後は、
お勉強TIME!!

神社様それぞれのルーツがあって、そのルーツに合わせて神事を執り行うということも多々有り。
神様の歴史は深いです

仏教での宗派なども様々。
仏式での地鎮祭の時も歴史のお勉強から。 深い。


この司会進行のお仕事をさせていただくまでは、なんにも分からず。
何度も地鎮祭を行わせていただく機会が増える度に歴史を学び、とても参考になっています。

時にはご神職様の人生年表的なお話しも聞かせていただく機会も多く。


今日は六所宮の大島宮司様を訪問。
筑後市の歴史と戦時中のお話しを聞かせていただきました。
大藪組の長ーい歴史も。

筑後市の街並みがどんな風に変化して、人々がどんな風に生活の基盤作りをしていったか。
JR羽犬塚駅周辺の商店街の人々の街を元気にしたい!!という活動の歴史。など
工場が多く点在していますが、その工場の変遷など。
大島宮司様は大藪組と長いお付き合いしていただいていて、社員の私ですら知らなかった121年の変遷。


宮司様の経験された戦時中のお話しを聞きながら、言葉でうまく表現できませんが、こうして命を懸けて闘ってきた方々が今の時代を残してくれたからこそ、今の自分がココに居られるんだと。

偶然というか、奇跡というか。
宮司様と私の祖父が同じ戦地で共に。
年月が経ち、その当時のお話しをしていただける方は少なくなってきています。
私の年齢くらいになると知らないことが多く、知る機会も必要だと思いました。
語り継いで欲しい大切な歴史です。

感慨深い1日でした





≪本日のBREAK TIME≫
猛暑に負けまい!!とコレ ↓↓

1 

デカ盛りかき氷
氷の粒がとても繊細で柔らかく、美味しかったぁ
サラサラー。 フッワフワ 

                                                           by.ハマサキ

スポンサーサイト

ポチッ☆彡

 夏風邪で苦しんでおりました今日この頃(´;ω;`)  by:ハマ
猛暑の中、マスク装着の日々の為、顔面だけが熱く熱中症寸前・・・
ようやく元気を取り戻しつつあります

皆さんも熱中症には注意してくださいね



来週からお祝いラッシュ☆☆☆

お住まいの地鎮祭3日間&上棟です

オメデトウございます

ありがとうございます

頑張ります


その為にも、元気モリモリMAXにならないといけないと元気の源探し



おっと。 発見


チビチビゴーヤ

本社前に作っているO部長特製のgreenカーテンのゴーヤさん

1 

まだ3cm程度ですが、来週にはもっともっと大きく育つ予定。
他にも大きく育っているゴーヤを発見したのですが、なぜかこのチビゴーヤが第1号発見食材


ハマサキ予約中









石窯女子会

こんにちは。馬場です。
先日、個人的にも仲良くさせて頂いているお客様のお宅で女子会を開催しました。

昔から女子会が好きです。
色々な年齢の女子と、おいしいものを囲んでの井戸端会議。
近況を報告したり、悩みを相談したり、笑い話をしたりのストレス発散!
チビが生まれてからは、なかなか女子会も出来ずにいましたが、
うれしいことに当社のお施主様U様から、なんと石窯ピザパーティのお誘いがありました。
早速、わが友を連れ立ち、アラフォー女子6人(+チビ)で、石窯ピザを囲んでのSunday afternoon…


DSC02271.jpg

レンガの石窯。
堅牢・立派な面持ち。
しかも鉄骨柱の屋根までつくってあります。

U様のお父様は陶芸などを嗜まれたりと、とにかく手先の器用なこと!
石窯はそのお父様が作られたそうです。
当日の火熾しもお願いしました。。。

ハイパワーの火力で、ピザもあっという間に焼けちゃいます。

DSC02272.jpg

生地は薄めでカリッとクリスピー。
6人で6枚完食!
色々6種類のトッピングでペロリとお腹に収まりました。
とっ~てもおいしかったです!

庭のどこかに石窯。
戸建ての魅力ですよね☆
私も家を持ったら石窯作りたい!

こうやって、お施主様に後々までお世話になっている私。
施工したお宅がお客様に大切に可愛がってもらっているのを見て、
また嬉しい思いに浸ります。

追記
U様、大変お世話になりました!
また、季節のいい秋口にでも、
第2回石窯会開催のご案内、お待ちしてます☆☆☆

みんなでお掃除します隊

こんにちは。馬場です。

強い台風が避けて通ってくれて、ホッとしましたね。
工事現場がある当社としては、安全が第一。
大きな影響もなく、ホッと胸をなでおろすわけです。


■●■●■●■●■●■●■●■●■●■●■●■



さて、みなさん、お掃除はお好きですか?
私、馬場多恵子はO型人間。
掃除や整理整頓が苦手な性質なのです、、、

が、おチビさんが生まれて掃除や洗濯が好きになりました。
ねんねを卒業しハイハイしだすと、掃除機をかけずにはおられない。。。
おチビさんはごみ拾いが得意で、
楽しそうに小~さなごみを拾っては、美味しそ~うに食べちゃいますから。

毎日掃除機をかけてるうちに、毎日きれいな状態が気持ちよくて、
そうこうしてたら、またおチビが散らかす。
毎日毎日、掃除と散らかしのいたちごっこ。
まいにち。まいにち。まいにち。エンドレス。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


きれいな状態というものは気持ちがいいものです。

街もきれいに保ちたい!



大藪組では、月に一度、社員による筑後けやき通り周辺の清掃を行っています!

RIMG0026.jpg

トングにゴミ袋、ほうきにちりとり。
結構拾ってますね~。。

RIMG0033.jpg

RIMG0037.jpg

please, keep clean!!
ポイ捨てしないで!


もし、この一団の姿を見られたら、お声をかけてもらうとうれしいです!
お声をかけてもらえなくとも、温かく見守ってもらえるといいなあ。

通りのけやきも、月々表情変えますよね。その観察も楽しかったり。

歩いて、拾って、汗流す。
みんなで楽しく、お掃除してしてますたい~!



written by t-baba

babaです。

こんにちは。
ご無沙汰しております、宮崎多恵子 → 改め"馬場多恵子"です。

約一年の産前産後休暇・育児休暇を経て、営業部のデスクに舞い戻って参りました。
復帰を境に、現在の姓を名乗り、馬場多恵子として活動して参りますので、
どうぞよろしくおねがいします!


光陰 矢の ごとし。。。

一年、とは短いものです。
あっという間に仕事復帰となりました。
その一年という限りある時間の中、わが子とは有意義な時間を過ごすことができ、
また、職場という、自己表現の場に戻れるというのは大変喜ばしいことです。
わが子には、働く母の姿を見て、たくましく育ってくれたら、と願うばかりです。

自宅ではご飯炊きと洗濯に追われる毎日ですが、仕事でホッとひといき。
今後は、母の視点を仕事で活かしていきたいと思っています。





さて、今日は復帰後2日目です。
今日のできごとを記事に。

今日は当社の会議室でサークル活動をされてある、花実アートさんの活動日。
粘土を使った手仕事。本物のような花が出来上がっています。
濱崎がこちらのサークル活動に意欲的に参加しています。

001.jpg

和やかな雰囲気。
ですが、皆さん真剣に取り組まれています。

004.jpg
可憐なお花の姿。

008.jpg
きいちごwithはまさきハンド。


先生が言われてありました。

『葉っぱや花びら。
花を与えられるだけでは見えないものが、作ることで見えてくる。』

趣味も大きな学びのひとつですね。
五感を刺激し、心を耕すものだなあ。
楽しく続けられる趣味をぜひとももっていたいものです。


※花実アートさんのHP
http://hanami.art.coocan.jp/top.html
きれいな作品写真や教室の情報が掲載されていますよ。
check it out!








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。