FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんでしょう??


こんにちは
猛暑が続いていますが、夏バテされてませんか??

私は日々の日照による将来のお肌への影響を懸念しています
直射日光に長時間あたることが少なくなったので、日焼け止めは塗らなくてもなんて甘い考えをしていたら。。。
よーく考えたら、車のガラスから入ってくる日光もあなどってはいけませんね。
車移動が多いのでヤバイなんて、今頃気づいてしまったのです
同僚に『常に日焼け止めは塗って将来のシミへの影響対策を取ってるよ』と言われた時にはヒヤッと。。。
手袋みたいなものをつけて運転している女性をよく見ますが、ソレです!!
『まだまだ若いから大丈夫』なんて思える歳でもなくなってしまったので、当然です
もう少し美容に関心を持とうと思う今日この頃です。
遅すぎたよ


そんな中、ある現場へ探検へ行きました (見たことがない珍しい現場だったので)
耐震改修中の現場なんですが、コンクリートの壁に囲まれ密閉された空間で、地面を掘り従来の基礎や地中梁を掘り起こしサイズを大きくして強度を増大させるという作業。
酸素濃度も薄く、気温はとんでもない状態。
労働災害を防止する為、換気され酸素を供給する機械がしっかり置かれてはいましたが、バックホー(ユンボ)などの機械が入らない場所なので手掘りでの作業でした。
みんな汗だくで何度も着替えを


さぁ。 現場へ進入。


くっ。。。 苦しいぃーーーーー


これは短時間ペースで休憩しないと、撃沈します

現場担当者はそんな現場だからこそ、事務所をエアコンMAX状態で開放し、飲料水や塩飴を常備。
定期的な休憩を促がし、時には冷えたスイカを差し入れしてと現場監理と体調管理を。
こういった気配りをしている姿は見習いたい。


現場全体の責任を背負うということは多数の人命も預かることだと改めて感じました。
作業者個人個人が体調コントロールや安全作業を行う努力は欠かせませんが、
社内では定期的に安全対策について講習や会議を行って、監理者の認識を高めています。
例に挙げると安全対策室を編成し定期的な安全パトロール。
全協力業者参加の元、安全衛生大会の開催。


まだまだ暑い日が続きますが、あともう少しの辛抱です
Fightです!!
この暑さを乗り切れば待ちに待った『食欲の秋』
サンマでしょう キノコでしょう 栗でしょう 
一番好きな季節です






番外編: クイズ!!
      コレ、なんでしょう??


2 


Ans. 最近入手した照明。
     リビングにちょこっと。
     ボール型の笠がいっぱい付いた不思議な形。
     疲れた日はこの光を眺めながらボーーーーーっと。



     いつの間にか爆睡モードです


  


スポンサーサイト

帰還報告☆

行ってきましたぁ! そして無事に帰ってきましたぁ!
車での往復 
福岡県~岡山県
片道5時間半 往復11時間弱。
走行距離900キロ。
福岡県&佐賀県&山口県&広島県&岡山県の5県を横断と滞在。
1日でこんなに走ったのは初めてでした。


早朝5時起床ですまいの部3人でいざ出発!!
自分1人で起きれたの奇跡です



現在基礎工事中の現場打合せの為。
おすまいの完成を楽しみにしていただいているお施主様の元へ。

私は900キロの車移動距離に慣れていなっかたのですが、お施主様は何度も何度も福岡県へ車で来られてるんですよ!!
岡山県から福岡県に到着されても疲れた雰囲気を見せず、元気な笑顔を見せていただいています。
本当にパワフルなお施主様だと今回、身をもって感じました。 尊敬!!


到着と同時にお施主様が玄関からすぐに出てきて笑顔を見せてくれた時はなんかホッと一安心でした。

実は。。。 私。。。 道中、車の運転をしていません。。。
一緒に同行した2人がすごく頑張ってくれて、私はずーっと後部座席でまったりと。。。

2人には感謝です!! 申し訳ないです。。。

しかも現場メインの為、私、打合せ中あんまりトークしてません。。。

はるかに2人が疲れたはずなのに、私が後部座席なんて 

ゴメンなさいです。。。





無事に打合せも終わり、お施主様としばしのお別れ。 
H様、お見送りありがとうございました


帰りに少しだけ休憩タイム&寄り道


頑張ったご褒美でしょう!! (私は。。。)




広島県宮島SAにて。 海を見る。

2 

カキが名産なんですね。 カキドレッシングを買おうかなぁなんて悩みました

が。。。 なぜか『ラー油チップス』 レアなものをGET!

ラー油味!?





山口県壇ノ浦PAにて。 関門橋を見る。

1 

職業病なのか、橋を支える大きな鉄骨の柱を見ながら
『このコラムのサイズはどのくらいですかねぇ?』とポツリと横で聞こえる。

建築物を見るとワクワク。 衝動にかられる。



同じ会社の方達と長時間一緒に居て、海を眺めたり、夜景を見たりとなかなか出来る経験ではないので、貴重な思い出。

車内ではいっぱいお話し。
今回の出張がきっかけで、仕事中とは違ったプライベートな一面をみることが出来てホッコリと温かい気持ちになりました。



さぁもうすぐH様邸上棟です!!














連休が明けて。

こんにちは
みなさん、お盆休みはいかがお過ごしでしたか??

私は実家に帰省して提灯やダンゴを作ったり。仏様を迎える準備と親戚みんなの食事の準備を。
怒涛の3日間でした
最終日はさすがにバテバテです
親戚に食べてもらおうと作ったばあちゃん秘伝の『がめ煮』
まだまだばあちゃんの美味しい味には程遠かったんですが、好評でした!!
久々の炊事で。。。。。


連休が明けてからお施主様との打ち合わせへ
お住まいの打ち合わせはもちろんですが、お盆中のお互いの楽しかった出来事を話しながら。
嬉しそうにお孫さんが遊びに来てくれて賑やかに過ごせたことを話すお施主様。
家族みんなが集まることの深い意味を感じました


今日はセミナーへ出席
各エリアから住宅会社が参加し、お互いのオーナー様への提案資料のプレゼンをさせていただきました。
長崎からも来られてましたよ

各社試行錯誤しながら資料を作り、改善点や参考になるところをディスカッション。
色んな形での提案資料を見ることが出来て参考になりました。
みんな同じ課題にぶつかっていることを共有しあいながら、また一歩踏み出そうと。
なかなか同業者の方と意見交換をする機会がないので貴重な1日でした。

宮崎さんが産休中の為、1人での参加。超緊張でした

内観パースを手書きで書かれていた方がいらっしゃったんですが、そこでヒッソリとサポートしていただいているK所長さんと絵心対決!
私も絵心が薄いんですが、K所長さんの絵心に爆笑
思い出すだけでもうダメ
ドラえもんが…微妙に…
中国製の偽ドラ
ドラえもんなんだけど何か違うみたいな
パンを書いたつもりがなぜかグローブ
そして私が書いたドラえもんはマッチョ
私と美的センス同じかも

大人になっても絵心だけは成長しなかった…


さぁ明日は再び岡山県へ出張です
今回は着工中の現場打合せの為、人数も荷物も多いので車で行きますよーーーー
片道5時間ですかねぇ。 
完全バリアフリー車椅子対応住宅ということもあり、お施主様との細部に渡る打ち合わせが欠かせません。
現場担当者がお施主様の思いを形にしようと一生懸命書いた施工図を持って。

早朝出発の為、今日のハマサキは早寝する!

☆完成☆

明日からお盆。
ご先祖様の供養を心を込めて。

私はお盆期間中は実家に帰って色々と。

実家には親戚がご先祖様に会いにぞくぞくと。
連休だぁ!!休みだぁ!!なんてウカれてる暇もなく。。。
主婦になります

まずは13日に丸い団子を作ってお仏壇へお供え
キレイなお花も果物も。
そして鉢盛り、馬刺し、お寿司、お酒の準備をして、親戚を迎えます
15日にまたまた団子作り。
今度は丸ではなくて細長い俵形にするんですよ。
濱崎家の風習なのか、ご先祖様が赤トンボに乗って天国へ帰っていく時に細長い団子だったらヒモでくくって持ち帰りやすいからだよと。ばあちゃんに教わりました
明日ばあちゃんが赤トンボに乗って帰って来てくれるのが楽しみです
ばあちゃんに団子の作り方が『まだまだねぇ』ってつっこまれないように頑張ってコネコネします





さてさて矢部村観光大使さんより速報が
以前からご紹介させていただいていた日向ダム周りの道路新設工事。
正式名称は『国道442号(日向神2号橋)鋼製桟道工工事』
ついに竣工です



BEFORE
2 


AFTER 
1  


写真を見ていただくと、道路の下に長い管のようなものがたくさんあります。
この管(杭)を地盤面に打って道路を支えているそうです。






BEFORE
5 


AFTER
4 







BEFORE
3 


AFTER
3 


私は土木工事に関して全くチンプンカンプンなんですが、こうして工事中写真と完成写真を見比べるとスケールの大きな工事だなぁと実感です。
(素人コメントでスミマセン。。。)

工期にすると約1年くらい!?

住宅とは規模も工期も大きく違うところ。

これが大藪組土木部のお仕事。

観光大使さん、お疲れ様でした



番外編 : 『もしハマサキが土木部だったら。。。』
  ・ 打ちたての柔いコンクリート面に、気付かず足を突っ込んでしまう
  ・ ユンボに乗って土掘りをしていたら、お宝がワンサカ出てきて黙ってポケットへ
    (してはいけません!!)
  ・ 道路の測量をしていたら、車が走ってきていることに気付かず、
    ついうっかりひかれる
   
  
もう少し、落ち着きをってことですね。。。 こんなことがあってはいけません。 想像の世界です。




工事部は毎日、安全や施工に対して検討し、張り詰めた空気の中でお客様の気持ちを形にする!!と頑張っています
ものづくりに対する精神って奥深い

オメデトウ!

おはようございます

今日はすごくHAPPYです!
産休をいただいている営業部宮崎さんに待望のBABYの誕生です!

すでに食欲旺盛な元気な女の子だそうです
写メ見ましたけど、カワイイ 今の赤ちゃんって目鼻立ちが綺麗
うらやましい


待ちに待った報告で、昨日の深夜、嬉しさのあまりに飛び跳ねてしまいました


社内初の現役ママさんの誕生を目前にして、実はみんなでソワソワ
毎日ソワソワ…

昨日も課長と夜『赤ちゃんまだかなぁ』なんて話してたその時間に誕生です


宮崎さんが産休に入られてからもギリギリまで何かと迷惑をかけっぱなしだった私なので、実は宮崎さんの体調が心配でした。
でもよかったぁ。
無事に。
リアルにこんな出来事は社内初でしょう!?

来年産休明けて戻ってこられたら大藪組も一緒にBABYの子育てですたい新米ママさんと新米育児応援団の誕生ですよー!

赤ちゃん育児コーナーを営業デスクの近くに作っちゃおうかなぁ

いやっ…作らん方がいいかも…

私とM田課長とのあまりにユルユルな会話が赤ちゃんの知能発達に悪影響を与えかねませんね

少しづつ宮崎さんの育児スタイルを研究しながら応援と社内対策を考えるのみ!


宮崎さんが担当させていただいたお客様にもお知らせしたくて、代わりに私がご報告させていただきました

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。